シェイクアウトえひめ
2023年12月18日 18時31分本日、愛媛県でシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)が実施され、金子小学校も参加しました。
中休みの時間を使って、予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは、自分たちのいるそれぞれの場所で安全な体勢をとった後、教職員の指示で運動場に避難しました。
実施したことで見えてきた問題点を改善して、より安全に避難できるように準備をしていきたいと思います。
本日、愛媛県でシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)が実施され、金子小学校も参加しました。
中休みの時間を使って、予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは、自分たちのいるそれぞれの場所で安全な体勢をとった後、教職員の指示で運動場に避難しました。
実施したことで見えてきた問題点を改善して、より安全に避難できるように準備をしていきたいと思います。
12月13日(水)に、地域交流センターで南中学校区児童生徒をまもり育てる協議会が開催されました。
この会は、学校と家庭、関係諸機関が連携しながら、子どもたちの健全育成や安全確保を地域ぐるみで取り組んでいくために毎年行われているものです。
当日は、たくさんの関係者の皆様にお集まりいただき、活発な意見交換がなされました。保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守っていただき、支えていただいていることを実感しました。
地域の宝である子どもたちをみんなで育てていけたらと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本日、6年生の総合的な学習の時間に、消防士さん、保育士さん、他市の教頭先生にキャリアアドバイザーとして来ていただきました。
それぞれの体験談や仕事への思いを話していただき、子どもたちも真剣にお話を聞いていました。そのお話を聞いて、これからの生き方を考えることができました。
3人のキャリアアドバイザーの皆様、本当にありがとうございました。
ビデオ放送で、なかま集会を実施しました。
集会のテーマ発表、にこにこカードの結果のお知らせの後、仲間づくり活動を行いました。各クラスの教室で、「アドジャン」と「いいところビンゴ」という二つの活動をしました。「アドジャン」では、自分のことを話したり、友達の話を聞いたりして、お互いのことを知ることができました。「いいところビンゴ」では、友達のいいところをたくさん見つけることができました。
教室から歓声が聞こえ、とても盛り上がっていました。
金子小学校がキラキラ笑顔でいっぱいになる、楽しい集会でした。
12月11日(月)~13日(水)の3日間で、赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。
ふれあい委員会の人たちがお世話してくれました。朝、正門近くで募金箱を持って声を掛けたり、教室を回ったりしてくれました。3日間で、26,262円集まりました。一人一人の少しの優しさが、大きな力になりますね。集まったお金は、地域の福祉等のために活用してほしいと思います。
協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
4年生が理科の時間に「ものの温まり方」の学習をしていました。
試験管の水の中に、示温テープを貼ったガラス棒を入れ、アルコールランプで温め、水はどこから温度が上がっていくかを調べていました。
子どもたちは、興味を持って調べていました。結果を確認できるように、タブレットで撮影もしていました。
予想通りだった人、予想とは違った人、いろいろいたようです。
5年生が理科の「電流のはたらき」の学習で、モーターカーを作っていました。
コイルに鉄の芯を入れ、コイルに電流を流すと電磁石になるという学習をしました。その電磁石を使って、モーターを作り、車に取り付けて走らせていました。
みんな、うまく走らせることができたでしょうか。
全校集会で陸上記録会と読書感想文コンクールの表彰を行いました。
陸上記録会は、入賞・県標準記録突破・市標準記録突破・記録賞、読書感想文コンクールは優秀賞・優良賞・入選の表彰でした。たくさんの児童が、表彰を受けました。代表者に賞状を手渡しました。
陸上記録会は、放課後毎日練習を頑張って本番に臨みました。読書感想文は、本の内容をよく読み取りいろいろ考えたことを書くことができていました。一生懸命取り組んだことの成果が表れたと思います。
表彰された皆さん、おめでとうございます。
ボランティア・市民活動センターの方にお世話していただき、4年生が車いす体験を行いました。
車いすについての説明を聞いた後、一人一人全員が車いす体験をしました。
最初に、車いすに乗って自分だけの力で動いてみました。少しの段差があると動けない、思ったように曲がることができない、体育館を往復しただけなのに腕の力をたくさん使って大変だったなど、いろいろな気付きをしていました。
次に、友達が乗っている車いすを押す体験をしました。段差があるところを通るときや細かいカーブを曲がるときに気を付けつけることを考えながら車いすを押していました。また、乗っている人が安心できるようにということにも気を配りながらコースを往復していました。
見ているだけでは分からなかったことを、一人一人が体験することで、いろいろ発見でき、よい学習になりました。
昼休みに図書館前で、保健委員会の児童が、児童・教職員を対象に「早寝・早起き・朝ごはん」についてのインタビューをしていました。
「早寝・早起き・朝ごはん」を知っていますかという質問に、知っている、知らないの表にシールを貼ってもらっていました。後で集計しやすいように、学年ごとに色を変えていました。
結果は後日知らせてくれるそうです。