赤い羽根共同募金
2025年11月13日 18時31分 ふれあい委員会の児童がお世話をして、11月11日~13日の3日間、赤い羽根共同募金を行いました。
ふれあい委員会の児童が持っている募金箱に、たくさんの児童が、やさしさ、思いやりの募金をしてくれました。お小遣いの中から、出してくれた人もいると思います。集まった募金を、地域の福祉のために使ってほしいと思います。協力してくれた皆さん、ふれあい委員会の皆さん、ありがとうございました。
ふれあい委員会の児童がお世話をして、11月11日~13日の3日間、赤い羽根共同募金を行いました。
ふれあい委員会の児童が持っている募金箱に、たくさんの児童が、やさしさ、思いやりの募金をしてくれました。お小遣いの中から、出してくれた人もいると思います。集まった募金を、地域の福祉のために使ってほしいと思います。協力してくれた皆さん、ふれあい委員会の皆さん、ありがとうございました。
新居浜市市民文化センターで、令和7年度新居浜市小学校音楽発表会が開催されました。今年度は、6年ぶりに市内の小学校15校が集まっての発表会となりました。
金子小学校のブラスバンドは、「彼こそが海賊」「男の勲章」の2曲を披露しました。音の強弱、楽器の重なり、爽快感、迫力・・・、とてもすばらしい演奏でした。毎日練習を積み重ねてきた成果を発揮することができました。他の学校のいろいろな演奏を聴くことができたことも、子どもたちのよい経験になりました。心に残る、すばらしい音楽発表会でした。
校舎建て替えに伴い、子どもたちの登校する門が変更になるため、地区集会を実施しました。
登校班によって門までの距離が少し長くなったり短くなったりするため、集合時刻や出発時刻などを確認しました。来週からの変更になります。慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、安全に気を付けて登下校してほしいと思います。
愛媛県総合運動公園ニンジニア・スタジアムで、第38回愛媛県陸上運動記録会が開催されました。
金子小学校からは、4名の児童が参加しました。60mハードル走、60m走、100m走、走り高跳びに出場しました。県内の代表選手が集まり、レベルの高い勝負が繰り広げられました。金子小の児童も、練習の成果を出し切ろうと、一生懸命競技しました。緊張もしたようですが、とても貴重な経験となりました。選手の皆さんよく頑張りました。
校内音楽発表会を行いました。
国語で学習したお話を表現したオペレッタ、元気のよい歌声、低音と高音がきれいに重なった二部合唱、高く美しい音色が響いたリコーダー奏、みんなで力を合わせていろいろな楽器の音を一つにした合奏、どれもすばらしい演奏でした。今年度のテーマにもある、一人一人が主人公になり、みんなの心を一つにして、∞のメロディを奏でることができたと思います。すばらしい音楽発表会をありがとうございました。
6年生が、音楽発表会の準備を行いました。
案内表示や飾りの掲示をしたり、つい立や椅子を運んだりしてくれました。たくさんの飾りで、体育館が音楽発表会の雰囲気でいっぱいになりました。いつも、みんなの知らないうちに6年生が準備や片づけをしてくれるおかげで、安心して行事を行うことができています。6年生の皆さんありがとうございます。
いよいよ明日は本番です。全校の皆さんの精いっぱいの演奏を楽しみにしています。
11月4日~11月11日の期間に、えひめICT学習支援システム(EILS)を活用して、タイピングコンテストを実施しています。
今日は、スキルタイムに5年生がタイピングコンテストを実施していました。これまで練習してきたタイピングの速さと正確さを競い合いました。みんな集中して、キーボードに向かっていました。1分間当たり何文字くらい打てたでしょうか。
11月10日(月)に行われる、愛媛県陸上運動記録会に向けて、東雲競技場での最後の練習を行いました。
60mハードル走、60m走、100m走、走り高跳びに5名の児童が出場します。競技場の地面は、跳ね返りがよく走ったり跳んだりしやすく、当日に近い状況で練習することができました。あとは、学校でしっかり調整をして、本番に臨んでほしいと思います。選手の皆さん頑張ってください。
校内音楽発表会、市内音楽発表会に向けて、ブラスバンド部が、朝、昼休み、放課後と練習を重ねています。
みんな、限られた時間の中で、一生懸命練習しています。だんだん、それぞれの楽器の音が一つになってきたように感じます。今日の放課後、練習を除いた時には、「彼こそが海賊」の迫力のある演奏をしていました。本番が楽しみです。
10月の委員会活動を行いました。
給食委員会は、前月の反省をもとに月目標について話し合っていました。集会委員会は、みんなで協力しながら11月の代表委員会の準備をしていました。放送委員会は、朝、給食、昼休みの放送などの分担をグループで話し合って決めていました。掲示委員会は、11月の掲示のデザインを考え、色画用紙などを使って掲示物を作っていました。それぞれの委員会で、工夫しながら活動をしてくれています。