寒くなってきて、なわ跳びをする児童が増えてきました。
なわ跳びは、金子チャレンジもあり、学年ごとに、持久跳びと技術跳びの種目・回数が決まっています。金子チャレンジクリアを目指して頑張っている人、もっとたくさんのいろいろな技に挑戦している人、それぞれ目標を持って練習しています。
今年度、教頭先生が、新しくなわ跳び台を作ってくださいました。なわ跳び台を使うと、二重跳びや三重跳びなど、難しい技の練習がしやすくなります。どんどん挑戦して、いろいろな技ができるようになってください。

4竹と5竹で、道徳科の研究授業を行いました。
4年生は、「ポロといっしょ」という教材で、親切について考えました。相手のことを思いやり、進んで親切にしようとする気持ちを大切にしてほしいと思います。

5年生は、「ブランコ乗りとピエロ」という教材で、広い心とは何かについて考えました。自分と異なる意見や立場を尊重し、広い心で人と接することができるようになってほしいと思います。

どちらのクラスも、真剣に考え、自分自身を振り返ることができていました。学習したことを、これからの生活に生かしてください。
6年生が、図画工作科の時間に、「未来のわたし」の学習をしていました。
心材を使って、未来の自分の形を作り、粘土を付けて表現していっていました。スポーツ選手や料理人、医者など、自分のなりたいものを考え、ポーズや動きを付けていました。紙粘土に絵の具を混ぜて、工夫しながら作っていました。さすが6年生、面白そうな作品がたくさんできそうです。

5年生が国語科の時間に、「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の学習をしていました。
伝記を読み、自分の生き方について考えようというめあての学習です。お話を読んだ後、心に残ったこと、考えさせられたことについて感想を書き、自由交流で、自分の考えたことを伝え合っていました。これから、学習を進めていき、やなせたかしさんの生き方に触れ、自分自身について考えを深めていってほしいと思います。楽しみですね。
