ハタダ工場リモート見学(3年)
2025年10月7日 10時31分 3年生が、社会科の学習で、ハタダ工場のリモート見学を行いました。教室と、ハタダ工場をオンラインでつないでの見学でした。
工場で作っているお菓子の種類や作り方、働いている人の様子、工場の施設などについていろいろ教えていただきました。子どもたちは、メモを取りながら一生懸命お話を聞いていました。工場の様子も見せていただき、よい学習になりました。ハタダ工場の皆さんありがとうございました。
3年生が、社会科の学習で、ハタダ工場のリモート見学を行いました。教室と、ハタダ工場をオンラインでつないでの見学でした。
工場で作っているお菓子の種類や作り方、働いている人の様子、工場の施設などについていろいろ教えていただきました。子どもたちは、メモを取りながら一生懸命お話を聞いていました。工場の様子も見せていただき、よい学習になりました。ハタダ工場の皆さんありがとうございました。
10月8日(水)に行われる陸上記録会の壮行会を行いました。
9月に始まった陸上記録会の練習には、約100人の人たちが参加して、一生懸命練習してきました。その中から、29名の人が選手に選ばれました。壮行会では、選手の皆さん一人一人の目標と、選手代表の誓いの言葉を発表しました。その後、児童代表激励の言葉と、全校児童によるエールを選手に送りました。記録会では、全力を出し切って、目標を達成してほしいと思います。
人権・同和教育参観日を実施しました。たくさんの方が、参観に来てくださいました。
学年、学級ごとに、道徳、学級活動、自立活動などの授業を行いました。自分自身や友達について考え、かけがえのない自分の存在や周りの友達との関りの大切さなどについて気付く機会となりました。
参観授業の後、講師をお招きして、人権・同和教育講演会を行いました。5・6年生児童と保護者、教職員がお話を聞きました。演題は、「その一言が、誰かの心を変える」で、私たちの発する言葉が、人の心を傷つけることも、人を笑顔にすることもあるということについて、改めて考える機会となりました。分かりやすいお話で、たくさんの子どもたちが進んで感想を発表することができました。
6年生が、全国学力・学習状況調査のふりかえりテストを実施しました。
えひめICT学習支援システム(EILS)を活用した、CBT方式で、全国学力・学習状況調査において課題の見られた問題を中心に出題されました。子どもたちは真剣な表情で、タブレットに向かっていました。しっかり復習をして、できる問題、分かる問題を増やしたいですね。
金子校区の体育振興会等の方々をお招きして、2年生が軽スポーツ交流会を行いました。
昨年に引き続いて、金子発祥の軽スポーツ「ちむに~ぼ~る」を教えていただきました。最初にルールの説明をしていただき、グループに分かれて競技していきました。煙突(チムニー)に向けて、お手玉を投げていきます。子どもたちは、夢中で楽しんでいました。
最後に、今年度もなわ跳びのなわを2年生全員にいただきました。これからの体力つくりに使わせていただきます。お世話してくださった皆様、ありがとうございました。
地震を想定した避難訓練を実施しました。
地震発生の放送を聞いて、揺れている間、机の下などで体を守る体勢をとり、揺れが収まってから運動場に避難しました。みんな真剣に取り組み、素早く避難することができました。その後、津波の発生を想定し、校舎の高い階に二次避難をしました。金子保育園の園児も参加し、6年生が、一緒に3階まで避難しました。
実際の地震は、いつ起きるか分かりません。もし、今いる場所で地震が起きたらどうするか、時々考えてみるといいですね。
放課後、ブラスバンドが練習をしていました。
11月にある、校内音楽発表会と市内音楽発表会に向けて、新しい曲に挑戦しています。それぞれの楽器ごとに少しずつ練習していました。難しそうでしたが、みんな頑張っています。自分のパートをしっかり演奏できるようになって、みんなで合わせたいですね。発表会、楽しみにしています。
4年生が、社会科見学に行きました。コースは、清掃センター、最終処分場、下水処理場、広瀬公園、広瀬歴史記念館でした。
清掃センターの見学の様子を覗かせてもらいました。清掃センターの方のお話を聞いたり、動画を見たり、施設を見せていただいたりしました。みんなメモを取りながら、一生懸命見学していました。ごみピットのクレーンでごみを持ち上げているのを見たときに、歓声が上がっていました。やはり、実際に見たり触れたりすることは、とてもよい勉強になりますね。
本校で、学力向上研修会があり、市内のたくさんの先生方に来ていただきました。6竹が体育科の「体の動きを高める運動」の授業を公開しました。
子どもたちが、自分の課題を見付け、どのような運動が必要か考え、進んで楽しく取り組んでいました。運動の得意な子も、苦手な子も、体力向上を目指して、一生懸命体を動かしていました。学習の振り返りでは、今回挑戦した運動を、今後の生活の中でも取り入れていきたいという意見がたくさん出ていました。体を動かす習慣をつけることで、バランスのよい体力を身につけてほしいと思います。
大分秋らしくなり、過ごしやすくなってきました。
昼休み、久しぶりに制限なく、子どもたちは外で遊ぶことができました。運動場に出て、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、築山にのぼったりして楽しそうに遊んでいました。低学年の児童は、虫取りをしている子がたくさんいました。外で元気に遊べるのがいいですね。このまま涼しくなってほしいと思います。