地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。今回は、子どもたちに避難訓練をすることを伝えずに実施しました。子どもたちは、放送をしっかり聞いて、落ち着いて素早く行動することができていました。
実際に、地震はいつ起きるかわからず、避難した後また揺れることも考えられるため、周りの状況を見ながら、自分たちで考えて行動することが必要になってきます。日ごろから、安全についての意識を持っておくようにしてほしいと思います。
今日は、金子保育園の園児も参加し、6年生が補助をして垂直非難の訓練もしました。
6年生が、図工の学習で、一宮神社に写生に行きました。
瓦屋根や戸の格子など、細かいところも見ながら、一生懸命絵を描いていました。やはり、実物を見ながら、それを画用紙に収めていくと、絵も生き生きしてきます。根気強く下絵、色塗りを最後まで丁寧にしてほしいと思います。出来上がりが楽しみです。
センター給食が始まって、2週間が経ちました。
最初は、やり方が変わって、給食を取りに行ったり片づけたりするのに時間がかかっていましたが、だんだん慣れてきて、要領よくできるようになってきました。給食委員会の人たちも手際よく動いてくれています。
給食も、自校給食の時とは少し変わったところもありますが、おいしく食べています。毎日の給食が楽しみですね。
通学班長会がありました。
通学班長が集まり、新学期が始まってからの2週間を振り返っていました。並び方や歩き方、挨拶などについて交通担当の先生からお話があり、頑張れているところ、もう少し頑張りたいところはどこか考え、振り返りカードに記入し提出していました。
班長さんを中心に、みんなで協力し、安全に登校できるようにしてほしいと思います。
6年生が、ふるさと学習で、多喜浜の塩の学習館に見学に行きました。
多喜浜塩田の歴史や塩づくりについて、館長さんのお話を聞いたり、DVDを視聴したり、塩づくりの道具を見せてもらったりしました。子どもたちは、一生懸命お話を聞き、メモもしっかり取っていました。
かん水(海水)を煮詰めて作る、塩づくり体験にも挑戦しました。サラサラの塩を作ることができて、子どもたちは満足そうでした。
故郷のすばらしさに触れることができました。
5校時、2松と4竹で研究授業を行いました。
2年生は算数の「こんにちは さようなら」という単元で、計算の仕方について学習しました。文章問題を、図や式に表しながら考えていました。
4年生は、国語の「あなたなら、どう言う」という単元で、より良い対話をするための言い方について考えていました。実際に子どもたちが役割演技で対話に挑戦していました。
たくさんの先生が授業の様子を見に来ていましたが、どちらのクラスの子どもたちも、一生懸命考えたり発表したりしていました。
第2学期学級委員の任命式を行いました。
各クラスの学級委員一人一人に、期待書を渡しました。名前を呼ばれた児童は、しっかり返事をして期待書を受け取ることができました。
2学期もたくさんの行事や活動があります。各クラスで頑張りたいことを決め、学級委員を中心に、みんなで力を合わせて取り組み、よい学級にしていってほしいと思います。
9月3日から、市内陸上記録会に向けて放課後練習を開始しています。
種目は、60mハードル走、60m走、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。たくさんの子どもたちが練習に参加し、自分の目標に向かって頑張っています。
自己ベスト、陸上記録会選手目指して一生懸命練習してください。
新居浜消防防災合同庁舎において、「MICANプロジェクト」キーホルダー贈呈式が行われました。金子小学校から、代表の6年生4名が贈呈式に出席しました。
住友化学、産業資源循環協会等の皆様のご協力で、使用しなくなった飛沫防止用のアクリル板をリサイクルして作った、キーホルダーを市内小学生に、オブジェを各小学校に贈呈していただきました。
代表児童4名はそれぞれ、式の中で自分の思いとお礼の言葉をしっかり言うことができました。参加された皆さんから、たくさんお褒めの言葉をいただきました。テレビ局や新聞社も取材に来ていました。代表の子どもたちは、贈呈式に参加できたことを喜んでいました。