11日の6校時にクラブ活動がありました。
調理クラブは、実習の計画を立てていました。このグループは、フルーツポンチを作るそうです。

昔の遊びクラブでは、外部から講師をお招きして、こま回しに挑戦していました。うまく回せる人が増えてきました。

イラストクラブでは、タブレットを使って描きたいものを探し、それを見ながら、一生懸命絵を描いていました。

バドミントンクラブでは、ペアになって打ち合う練習をしていました。大分、ラリーが続くようになってきています。

ゲームクラブでは、自分たちでやりたいゲームを選んで楽しんでいました。将棋やウノ、百人一首など、いろいろなゲームをしていました。

10日の5校時に、3竹と5竹で研究授業がありました。
3竹は、道徳科の授業で「なかよしだからと」という教材を使って、もっと良い友達でいるためにどうすればよいかについて考えました。役割演技などを通して、お互いの考えを伝え合うことができました。

5竹は、算数科の授業で「整数」の学習を行いました。公倍数の考え方を使って、どのようにタイルを並べると正方形ができるか考えました。自分の見つけた考え方を、いろいろな友達と交流することができました。

どちらのクラスの子どもたちも、一生懸命学習に取り組んでいました。
2学期の学級委員の任命式を行いました。
3年生以上の各クラス男女1名が、学級委員に選ばれました。学級委員一人一人に、期待書を渡しました。さすが学級委員、呼名されるとしっかり返事ができました。学級委員を中心に、相手のことを考え、認め合い、許し合いながら、みんなで協力してよいクラスにしていってほしいと思います。

6年生が、図工の時間に、北校舎や正門周辺の写生をしていました。
北校舎建替えに伴い、今年度12月から解体が始まる北校舎と正門付近の絵は、思い出に残る作品になると思います。細かいところまでしっかり見て、丁寧に作品を仕上げてほしいと思います。完成した絵を見せてもらうのが楽しみです。

6年生が、新居浜市地域包括支援センターから講師をお招きして、認知症サポーター養成講座を実施しました。
認知症に関するお話をしていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。認知症がどんなものなのか、認知症の方にどのように接したらよいかなど、分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、みんな真剣に話を聞いていました。誰でも、必ず年を取るため、いつかは認知症の方と接する機会があると思います。今日、勉強したことを生かして、思いやりを持ってサポートできたらと思います。

9月の委員会活動がありました。
それぞれの委員会で、前の月の振り返りをしたり、目標や活動内容を話し合ったりしました。
図書委員会では、キャラクターの募集について考えたり、本の紹介カードを作ったりしていました。ふれあい委員会では、なかま集会の内容や役割について話し合っていました。栽培委員会では、プランターカバーのデザインを考えていました。それぞれの委員会が、全校のために工夫しながら活動してくれています。

2学期の初めに、各学級で漢字と計算の金子チャレンジを行っています。夏休みに学習した内容の中から問題が出され、90点で合格になります。チャンスは漢字、計算それぞれ2回です。夏休み中にしっかり学習ができたでしょうか。合格目指して頑張ってください。
