昼休みの様子
2023年12月21日 17時49分2学期も残すところ2日となりました。今日はとても寒かったですが、昼休みにはたくさんの子どもたちが運動場に出ていました。
ボール遊びや、鬼ごっこ、なわ跳び、遊具遊びなど、子どもは風の子、元気に遊んでいました。一緒に遊んでいる先生も多く見られました。
みんなとても楽しそうでした。
途中で少し雪も降っていました。
2学期の昼休みも、残り明日の1回だけになりました。明日も外で遊べるといいですね。
2学期も残すところ2日となりました。今日はとても寒かったですが、昼休みにはたくさんの子どもたちが運動場に出ていました。
ボール遊びや、鬼ごっこ、なわ跳び、遊具遊びなど、子どもは風の子、元気に遊んでいました。一緒に遊んでいる先生も多く見られました。
みんなとても楽しそうでした。
途中で少し雪も降っていました。
2学期の昼休みも、残り明日の1回だけになりました。明日も外で遊べるといいですね。
5年生が、総合の時間に防災学習を行いました。連合自治会、北消防署、消防団、防災士ネットワークの方が講師をしてくださいました。
全体で説明を聞いた後、体験活動や訓練を行いました。
グループごとの訓練では、担架・三角巾の訓練、消火訓練、ダンボールベッド・簡易トイレ訓練、地震体験をしました。
その後、アルファー米炊き出し訓練、資機材に触れる訓練も行いました。
最後に、防災に関する質問に答えていただきました。
実際に体験したり、お話を聞いたりして、子どもたちは、防災の大切さをより感じることができていました。
防災で一番大切なのは、まず自分の命を守ることだということを確かめることができました。
講師をしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
6年生が、体育の時間にサッカーの練習を行っていました。
パスやドリブル、スローインなど、基本的な練習をしていました。これから、練習を重ねて、ゲームでいい動きができるようになってほしいと思います。
6年生は、3学期にサッカーのクラスマッチ、親善球技大会があります。だんだん寒くなってきましたが、クラスで協力して練習し、優勝目指して頑張ってほしいと思います。
本日、愛媛県でシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)が実施され、金子小学校も参加しました。
中休みの時間を使って、予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは、自分たちのいるそれぞれの場所で安全な体勢をとった後、教職員の指示で運動場に避難しました。
実施したことで見えてきた問題点を改善して、より安全に避難できるように準備をしていきたいと思います。
12月13日(水)に、地域交流センターで南中学校区児童生徒をまもり育てる協議会が開催されました。
この会は、学校と家庭、関係諸機関が連携しながら、子どもたちの健全育成や安全確保を地域ぐるみで取り組んでいくために毎年行われているものです。
当日は、たくさんの関係者の皆様にお集まりいただき、活発な意見交換がなされました。保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守っていただき、支えていただいていることを実感しました。
地域の宝である子どもたちをみんなで育てていけたらと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本日、6年生の総合的な学習の時間に、消防士さん、保育士さん、他市の教頭先生にキャリアアドバイザーとして来ていただきました。
それぞれの体験談や仕事への思いを話していただき、子どもたちも真剣にお話を聞いていました。そのお話を聞いて、これからの生き方を考えることができました。
3人のキャリアアドバイザーの皆様、本当にありがとうございました。
ビデオ放送で、なかま集会を実施しました。
集会のテーマ発表、にこにこカードの結果のお知らせの後、仲間づくり活動を行いました。各クラスの教室で、「アドジャン」と「いいところビンゴ」という二つの活動をしました。「アドジャン」では、自分のことを話したり、友達の話を聞いたりして、お互いのことを知ることができました。「いいところビンゴ」では、友達のいいところをたくさん見つけることができました。
教室から歓声が聞こえ、とても盛り上がっていました。
金子小学校がキラキラ笑顔でいっぱいになる、楽しい集会でした。
12月11日(月)~13日(水)の3日間で、赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。
ふれあい委員会の人たちがお世話してくれました。朝、正門近くで募金箱を持って声を掛けたり、教室を回ったりしてくれました。3日間で、26,262円集まりました。一人一人の少しの優しさが、大きな力になりますね。集まったお金は、地域の福祉等のために活用してほしいと思います。
協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
4年生が理科の時間に「ものの温まり方」の学習をしていました。
試験管の水の中に、示温テープを貼ったガラス棒を入れ、アルコールランプで温め、水はどこから温度が上がっていくかを調べていました。
子どもたちは、興味を持って調べていました。結果を確認できるように、タブレットで撮影もしていました。
予想通りだった人、予想とは違った人、いろいろいたようです。
5年生が理科の「電流のはたらき」の学習で、モーターカーを作っていました。
コイルに鉄の芯を入れ、コイルに電流を流すと電磁石になるという学習をしました。その電磁石を使って、モーターを作り、車に取り付けて走らせていました。
みんな、うまく走らせることができたでしょうか。