冬休みが終わり、第三学期がスタートしました!
始業式の学校長式辞では、干支の庚子は、種の中に蓄えていたエネルギーが発散される状態なので、いろいろなことにチャレンジして欲しいというお話と、今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されることにちなんで、自分自身の金メダルを目指して欲しいというお話でした。
三学期は、6年生にとっては小学校生活最後の学期であり、他の学年の子どもたちにとっても次学年に向けての大事な学期でもあります。一日一日を大切にして充実した三学期にしていきたいと思います。
第2学期の終業式を行いました。
学校長式辞では、汚れた雑巾を例に、2学期頑張った証(あかし)の話をしていただきました。
終業式後、表彰式や生徒指導の先生から冬休みの生活についての話もありました。
たくさんの行事や活動のあった2学期。子どもたちはいろいろな場面で頑張りを見せてくれました。事故のない楽しい冬休みを過ごして、新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。
地域、保護者の皆さん、2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。
4年生
第2学期も後一日となりました。
4年生の教室では、国語科「プラタナスの木」の発表会が行われていました。
「なぜ、おじいさんは公園に姿をみせなくなったのか」「おじいさんは、なぜ木にくわしいのか」等、それぞれの課題についてグループの考えをまとめて発表していました。
子どもたちは、「おじいさんは悲しかったんだ…」「おじいさんは木の神様だ…」等、思い思いの感想、意見を述べていました。
4年生の成長を感じた発表会でした。
6年生
4年生
4年生が、総合的な学習の時間において、車椅子体験学習を行いました。
社会福祉協議会の方から、車椅子について説明をしていただいた後、実際に車椅子に乗ってみたり、介助してみたりしました。思っていた以上に操作が難しく、私たちのまわりには、たくさんのバリアがあることも分かりました。
操作の仕方だけではなく、相手の目線になり声を掛けることによって安心してもらえることなど、子どもたちは多くのことを学びました。
社会福祉協議会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
各地区に分かれて地区集会を行いました。
登下校の反省や通学路の危険個所の確認等しました。
今のところ、大きな事故等はありませんが、朝夕、交通量の多いところがたくさんあるので、今後も安全に気を付けて事故のないようにしていきたいと思います。
保護者、地域の皆さんの見守りも引き続きよろしくお願いします。
時折小雨のぱらつく一日となりましたが、昼休み、子どもたちは元気に運動場で、なわとび練習を行っていました。
特に1年生は、なわとび名人目指して、かけあし跳びやあや跳び等いろいろな技にチャレンジしていました。
なかなかうまく跳べない子も、先生や友だちからコツを教えてもらいながら取り組んでいました。これからも練習頑張りましょうね!
ドリームツリー「金栄ふれあい広場」に、ブラスバンド部が参加しました。
この日のために新しい曲にも挑戦してきたブラスバンド部。ドリームツリー点灯式の前に、クリスマスメドレー等を披露し、今回が最後の演奏となる6年生だけによる演奏もあり、会場からは温かい拍手をいただきました。
初めての参加でしたが、おいしい豚汁もいただき、子どもたちにとってはよい思い出となりました。
金栄校区の皆さん、ありがとうございました。また、楽器運搬等のお手伝いをしていただいた保護者の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
3年生
青空の下、運動場では、3年生のラインサッカー大会が行われていました。
4コートに分かれて、男女別にクラスマッチを行っていましたが、各コートでは、寒さを吹き飛ばす子どもたちの元気いっぱいのプレーや応援がありました。
真剣にボールに向かっていく姿は、高学年にも負けていませんね!