第1学期終業式を前半(1~3年生)と後半(4~6年生)に分けて、体育館で行いました。校長先生からは、4月8日の入学式や始業式で話した「金子のよい子」(よ「よく学びよく遊べ」、い「いのちを大切に」、こ「ことばを大切に」)を振り返ってのお話がありました。夏休みも「普段できない学びをする」「挨拶をする」そして、「いのちを大切にする」ことをしっかり守ってほしいです。



また、生徒指導担当からは、夏休みの生活指導についての話がありました。
交通事故や水の事故等に合わないよう、安全で楽しい夏休みにしましょう。
今日で1学期も終了しました。おかげさまで、子どもたちも元気に過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。夏休み中も引き続き、子どもたちの健康や安全について、どうかよろしくお願いいたします。
WBGT(暑さ指数)計測器を金子小学校の西門近くに設置しています。これは、県の気候変動適応センターが、東中南予の1校ずつに設置し、9月30日までWBGT(暑さ指数)の調査を行うためです。東予では、金子小学校に設置され、データは職員室のパソコンで確認できるようになっています。これまでも、WBGT(暑さ指数)を職員室の前に表示したり、給食の時間に放送したりしてきましたが、より正確な状況を知らせるために活用させてもらいます。厳しい暑さが続きますが、熱中症に気を付けて過ごしましょう。



6年生
天候は雨でしたが、6年生最後の水泳の授業は、一人一人が楽しみ、全力でやり切ることができました。
どのクラスも、一生懸命拍手で応援して盛り上がっていました。




5年生
5年生は、ALTのマイケル先生と一緒にUnit3の学習を進めました。
教科名や曜日など、時間割に関する言葉について、英語での言い方を練習しました。
ミッシングゲームやイレイサーゲームなど、各クラス様々な活動を通して、楽しみながら親しむことができました。

5年生
5年生は家庭科で裁縫をしています。裁縫自体が初めての経験だった児童も多いですが、毎時間苦戦しながらも確実に技術を身に付けています。中には、児童同士で教え合っている様子も見られました。習ったことを生かして、小物作りも頑張りたいですね。


2年生
2年生は、6月24日(木)のスキルタイムに、4年生との「にこにこタイム(異学年交流活動)をしました。
今回は、松組が運動場、竹組が体育館、梅組が教室で、密を避けるため、クラスごとにグループで分かれて遊びました。1回目に活動したときに比べると、みんな緊張もほぐれ、楽しく活動することができました。



6月21日に、4年生の社会科見学がありました。
清掃センターや下水処理場、最終処分場の施設を見て回ったり、気になったことを施設の方に質問したりして、たくさんの学びが得られました。
今後は、見学したことを生かし、ごみを減らしたり、水を大切にしたりしていくために、自分たちにどんなことができるかを考えていきます。



