目に関するクイズ大会を開催しました!

2022年11月4日 17時31分
全校での活動

 

 目の愛護デーに合わせて、保健委員会の企画で目に関するクイズ大会を開催しました。

 クイズ大会は、各学年ごとに昼休みに開催し、〇×クイズの勝ち残り方式です。

 すべてのクイズに正解した児童を、金子小学校の「EYEあい博士」として認定し、後日、お昼の放送で紹介しました。

 参加は希望制でしたが、どの学年もたくさんの児童が参加し、大変盛り上がりました。

 出題したクイズは保健室前の廊下に掲示しています。他学年のクイズにチャレンジしている児童からは、「クイズが難しすぎる!」との感想(苦情?)も聞こえてきます。機会がありましたら、ぜひクイズにチャレンジしてください。

 

 近視は、近くのものを見る作業の増加で進行すること、外で過ごす時間が長くなることで抑制されることが分かっています。

 保健委員会では、全校児童に目の健康について興味を持ってもらうことはもちろん、普段は昼休みに外に出ない人にも外で過ごす時間を増やしてもらいたいと考え、クイズ大会を開催しました。

 寒くなると、どうしても屋内で過ごすことが増えてきますので、ぜひご家庭でも、意識的に外で過ごす時間を増やすこと、ゲームやスマホ、タブレットなどを使うときのルールなどについて話し合っていただけるとうれしいです。