プログラミングをしました(5年生 算数科「円と正多角形」)
2022年1月20日 14時09分プログラミングの学習を、ICT支援員の先生と一緒に行いました。スクラッチというソフトを使って、正多角形を書くプログラムを意欲的に作っていました。上手くいかなかったらその原因を話し合って試行錯誤し、完成したときには感動の声が聞こえてきました。また、手書きでは書くことのできなかった正七角形の作図にもチャレンジし、プログラムすれば書けることに気付いてコンピューターの良さにも目を向けていました。
プログラミングの学習を、ICT支援員の先生と一緒に行いました。スクラッチというソフトを使って、正多角形を書くプログラムを意欲的に作っていました。上手くいかなかったらその原因を話し合って試行錯誤し、完成したときには感動の声が聞こえてきました。また、手書きでは書くことのできなかった正七角形の作図にもチャレンジし、プログラムすれば書けることに気付いてコンピューターの良さにも目を向けていました。