未来講座3「生き方のカギを見付けよう」
2020年11月27日 13時00分6年生が、地域で働く方々からお話を聞かせていただく「未来講座」も3回目になりました。
最終回となった今回は7名の方にご来校いただき、各ブースに分かれてお話を聞かせていただきました。
お話を聞いた子どもたちは、それぞれに生き方のカギを見付けていました。どの方も大切だとおっしゃっていたのは、「諦めないこと」「話をしっかりと聞くこと」「感謝の気持ちを持つこと」でした。これからの学校生活でも、大切にしていきたいです。
子どもたちの感想
「夢を持つ、自分次第という言葉が心に残りました。」
「一番大切にしなければいけないことは、知識・技術・心を持ち、人を本気で思いやり、大切にすることだと思いました。勉強になりました。」
「保育士の仕事が、命を預かっているということに気付き、大変な仕事だけど、とても楽しい仕事だということが分かりました。」
「薬剤師になるには、勉強だけでなく、いろいろな人の意見を上手に聞くコミュニケーション能力も大切だと、初めて知りました。」
「どんなときにも、常に新しいことを考えて作ることが大切だ、という言葉を教えてくださいました。ありがとうございました。」
「ぼくも人に感謝される仕事に就きたいと思いました。」
貴重なお話を聞かせてくださった講師の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。子どもたちは将来の夢に、また一歩近づくことができました。