未来講座「生き方のカギを見付けよう」
2020年11月5日 18時00分今、6年生は総合的な学習の時間に自分たちの未来について考えています。
その学習の中で、生き方のヒントを探すために、様々な職業の方からお話を聞かせていただく、「未来講座」がスタートしました。
4日(水)は、新居浜工業高等専門学校の松田雄二先生がお越しくださいました。
松田先生は、仕事についてのお話の中で、たくさんの写真を見せてくださいました。クラブ活動で生徒とともに笑いあう写真、鳥人間コンテストに挑戦する写真など、6年生のみんなはじっと真剣に見ていました。
どの写真にも楽しそうに写っている松田先生の姿を見て、6年生も何かを感じ取ることができたと思います。
また、松田先生は「なりたい自分」と「できる能力」を重ね合わせることで、天職が見付かるということや、人生の決められた時間の中で何を一番に考えて行動すべきかということ、また、良い学びのためには道具の手入れを怠ってはいけないということを教えてくださいました。6年生児童だけでなく、教員一同の心にも響くお話でした。
講演後の児童の感想には、こんな言葉がありました。
「ぼくは『いつでもできること』を多くやっているけど、今度は今しかできない『とっておきのこと』をしたいです。」
「したいという気持ちだけではだめで、努力することも大切だと思いました。」
「私が見付けたカギは、あこがれから仕事を選んでもいいんだということです。あこがれがあっても知識がないと仕事ができないと今まで思っていたけれど、松田先生の言葉を聞いて『あっ、そうなんだ』と感動しました。」
松田先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。