メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
学校評価

2017年10月11日(水曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - kane02 @ 20時48分38秒

h29_sankan10_1.jpg

 

学校保健委員会を開催し、6年生も一緒に参加しました。

 

日本赤十字血液センターから、松坂俊光先生、加地弘明先生のお二人を講師として、「薬物乱用防止」についてお話していただきました。

 

☆何事も無関心はだめ!

 

☆気づき、考え、実行する

 

☆薬物のない社会にするために

 ”手を出さない強い意志と断る勇気” が 大切

 

など、たくさんの大切なことを教えていただきました。

 

これからの生活に生かしていきたいですね。

 

 


2017年10月6日(金曜日)

国体観戦

カテゴリー: - kane02 @ 19時40分53秒

h29_kokutai3.jpg h29_kokutai1.jpg h29_kokutai2.jpg h29_kokutai4_2.jpg h29_kokutai5.jpg 

 

3年生と5年生が国体の野球の試合を観戦に行きました。

 

2試合目の石川VS山口の試合を観戦予定でしたが、少し早く着いて、1試合目の愛媛の試合も見ることができました。

 

みきゃんの応援グッズをもって、大きな声で応援しました。

 

 


2017年10月5日(木曜日)

5年 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

カテゴリー: - kane02 @ 19時01分49秒

h29_kateika2.jpg h29_kateika.jpg h29_kateika3.jpg

5年生は、家庭科の学習でミシンの使い方を勉強しています。

 

今日は、ミシンを使って直線ぬいにチャレンジしました。

 

手順を確認した後、実際に練習布にミシンぬいをしました。

 

友達と声を掛け合いながら、練習することができていました。

 


2017年10月4日(水曜日)

3年 ヒマワリの観察

カテゴリー: - kane02 @ 18時44分53秒

h29_seikatu3.jpg h29_seikatu5.jpg h29_seikatu4.jpg

花が咲いた後の、ヒマワリの様子を観察しました。

 

背が高く、くきも太くなっていました。土からほり出した根も観察しました。

 

いくつ種ができたのかな、数えてみるのが楽しみですね。

 

 


2017年9月29日(金曜日)

3年生がマルナカへ見学に行きました

カテゴリー: - kane32 @ 18時03分39秒

P9292314_2.jpg  P9292340_1.jpg

P9292357_1.jpg  P9292395_1.jpg

 

社会科の授業で、マルナカへ見学に行きました。

 

お店の方やお客さんにインタビューをしたり、実際に買い物をしたりしました。

 

見学を通して学んだことを、一生懸命メモに取ることができました。

 

笑顔で楽しそうに活動する姿が印象的でした。

 


2017年9月21日(木曜日)

3年 運動会練習☆

カテゴリー: - kane02 @ 19時58分47秒

h29_dansu1.jpg h29_dansu2.jpg h29_dansu3_1.jpg

 

運動会まであと3日です。

 

今日は、本番と同じ服装で、ポンポンも持って踊ってみました。

 

とってもノリノリで踊れていました。

 

本番を楽しみに!

 

 

 

 


2017年9月20日(水曜日)

陸上記録会の練習がんばってます

カテゴリー: - kane02 @ 19時23分50秒

h29_riku1.jpg h29_riku2.jpg h29_riku3.jpg h29_riku4.jpg

 

9月に入り、放課後には陸上記録会の練習が始まっています。

 

4,5,6年生の希望する人が入っています。

 

どの子もいろいろな種目に積極的にチャレンジしています。

 

市陸上記録会は、10月20日(金)の予定です。

 


2017年9月15日(金曜日)

教育実習生

カテゴリー: - kane02 @ 18時15分43秒

h29_kyosei1.jpg h29_kyosei2.jpg

 

9月1日から、大学から教育実習生が来ました(3年生)。

 

火曜日に、算数の授業をして、みんなはりきって発表していました。

 

運動会にも一緒に参加できるので、楽しみですね。


2017年9月13日(水曜日)

6年 図画工作の時間

カテゴリー: - kane02 @ 20時22分37秒

h29_6zuko3_1.jpg h29_6zuko2.jpg h29_6zuko1.jpg  h29_6zuko4.jpg

 

6年生は6日(水)に大江浜に写生大会に出かけました。

 

そこで描いた大江港の風景の制作途中の絵を、お互いに鑑賞し合いました。

 

友達の作品のよい所や工夫している点を伝えたり、友達の意見を聞いて感じたことなどを発表したりしました。

 

話し合ったことを参考にして、さらによい作品に仕上がるといいですね。

 

 

 


2017年9月11日(月曜日)

3年 理科「実ができるころ」

カテゴリー: - kane02 @ 20時39分58秒

h29_himawari1.jpg h29_himawari2.jpg h29_himawari3.jpg h29_himawari4.jpg

 

1学期に植えたひまわりにできた種を班で数えました。

 

協力しながらたくさんの種を数えていました。

 

なんと1500個以上あった班もありました。

 

たった1つの種から大きな花ができて、実ができて、そしてたくさんの種ができるんですね。

 


2017年9月7日(木曜日)

5年 総合的な学習の時間

カテゴリー: - kane02 @ 20時31分55秒

5年生の総合的な学習の時間の様子です。

 

5年生は、「笑顔を守る 安全安心の町に」をテーマに、防災について勉強しています。

 

今日はパソコンを使って調べ学習をしていました。

 

2学期からはタブレットを使った学習も始まっています。

 

h29_5sou1.jpg  h29_5sou2.jpg  h29_5sou3.jpg

 

 

 h29_5sou4.jpg h29_5sou6.jpg  h29_5sou7.jpg


2017年9月5日(火曜日)

3年 運動会の練習が始まりました

カテゴリー: - kane02 @ 18時26分57秒

h29_3PE1.jpg h29_3PE3.jpg h29_3PE3_1.jpg

 

運動会の練習がいよいよ始まりました。

 

3年生は、「前前前世」の曲に合わせて踊ります。

 

みんなとても集中していたので、一通りの振りを練習できました。

 

たくさん踊って、早く覚えられるといいですね。


2017年7月12日(水曜日)

金子スポーツフェスティバル

カテゴリー: - kane02 @ 19時57分30秒

今月に入り、体育委員会が計画した金子スポーツフェスティバルが昼休みに開かれています。

 

今日は4年生が対象でした。種目は金子リレーです。

 

男女混合6名が1チームとなりリレーをします。8チームがエントリーしていました。

 

どのチームも声を掛けあいながら、楽しく参加していました。

 

13日(木)は2年生、14日(金)は3年生の予定です。楽しみですね。

 

h29_supo1.jpg h29_supo2.jpg h29_supo3.jpg h29_supo4.jpg h29_supo5.jpg h29_supo6.jpg

 

 


2017年7月11日(火曜日)

花いっぱい運動

カテゴリー: - kane02 @ 14時21分45秒

h29_hana1.jpg h29_hana3.jpg h29_hana2.jpg h29_hana4.jpg h29_hana5.jpg h29_hana6.jpg

10月に愛媛で開催される国体に参加する選手を応援する気持ちをこめて

 

6年生が、花いっぱい運動を行いました。

 

愛媛に来られた選手の皆さんが少しでも気持ちよく過ごしていただけるように、

 

すてきな花を咲かすため、これから水やりを頑張っていきます。

 


2017年7月6日(木曜日)

3年生 小女郎たぬき踊り

カテゴリー: - kane32 @ 18時12分52秒

小女郎たぬき踊り保存会の皆様に、踊りを教えていただきました。

 

どの子も笑顔で楽しそうに踊ることができていました。

 

小女郎たぬき踊りは、ラブ金子祭りや運動会で踊ります。

 

たくさん練習して、今よりもっと上手に踊れるようになりましょうね。

 

h29_03_kojorou1.jpg h29_03_kojorou2.jpg h29_03_kojorou3.jpg

 


クラブ活動(一学期最後)

カテゴリー: - kane02 @ 17時01分11秒

今日は1学期最後のクラブでした。

 

それぞれのクラブで楽しく活動できていました。

 

h29_kurabu0.jpg h29_kurabu1_1.jpg

体育館ではバトミントンクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブが活動中でした。

 

h29_kurabu2_1.jpg h29_kurabu3_1.jpg h29_kurabu4_1.jpg

家庭科室からは、調理クラブのおいしそうな匂いが漂ってきていました。

 


2017年7月4日(火曜日)

5年 大三島少年自然の家3

カテゴリー: - kane02 @ 18時35分53秒

5年生は全員、元気に自然の家でのすべての活動を終えることができました。

 

この二泊三日間でやり遂げたこと、失敗したこと、がんばったこと等々、経験したすべてが一人一人の成長につながります。

 

学んだことをこれからの学校生活で生かしていきましょう。

 

雨の中、たくさんの保護者の皆様がお迎えに来てくださり、ありがとうございました。

 

                                h29_sizen11.jpg h29_sizen12.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                          h29_sizen13.jpg SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        OLYMPUS DIGITAL CAMERA          h29_sizen22.jpg h29_sizen21.jpg h29_sizen17.jpg h29_sizen16.jpg 

 


2017年7月3日(月曜日)

5年 大三島少年自然の家2

カテゴリー: - kane02 @ 18時08分34秒

自然の家での活動も二日めとなり、自分たちで考えて動くこともできるようになってきました。
飯盒炊飯、いかだ作りと全員元気に取り組みました。
この後、キャンプファイヤーの予定です。


5年 大三島少年自然の家

カテゴリー: - kane02 @ 08時24分40秒

5年生は昨日から二泊三日の予定で、大三島少年自然の家での自然体験活動を行っています。
昨日はオリエンテーリング、勇気だめしの活動がありました。
全員、元気で過ごしています。
今日も、飯盒炊飯、いかだ作り、キャンプファイヤーとたくさんの活動があります。
力を合わせて取り組んでくださいね。


2017年6月30日(金曜日)

3年 国語(漢字の広場)

カテゴリー: - kane02 @ 20時18分32秒

3年生の国語科「漢字の広場」の学習の様子です。

 

h29_kanji1.jpg h29_kanji2.jpg

前の時間にペアで教科書の絵をもとに作成した物語を、ペープサートを使ってグループの友達に紹介しました。

 

h29_kanji3.jpg

 

各グループの意見を合わせて、学級で一つの物語を作りました。

 

習った漢字を使って、主語・述語・接続語に気を付けて文を作ることができました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立金子小学校