メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
学校評価

2017年7月11日(火曜日)

花いっぱい運動

カテゴリー: - kane02 @ 14時21分45秒

h29_hana1.jpg h29_hana3.jpg h29_hana2.jpg h29_hana4.jpg h29_hana5.jpg h29_hana6.jpg

10月に愛媛で開催される国体に参加する選手を応援する気持ちをこめて

 

6年生が、花いっぱい運動を行いました。

 

愛媛に来られた選手の皆さんが少しでも気持ちよく過ごしていただけるように、

 

すてきな花を咲かすため、これから水やりを頑張っていきます。

 


2017年7月6日(木曜日)

クラブ活動(一学期最後)

カテゴリー: - kane02 @ 17時01分11秒

今日は1学期最後のクラブでした。

 

それぞれのクラブで楽しく活動できていました。

 

h29_kurabu0.jpg h29_kurabu1_1.jpg

体育館ではバトミントンクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブが活動中でした。

 

h29_kurabu2_1.jpg h29_kurabu3_1.jpg h29_kurabu4_1.jpg

家庭科室からは、調理クラブのおいしそうな匂いが漂ってきていました。

 


2017年6月22日(木曜日)

理科 植物の養分と水

カテゴリー: - kane02 @ 21時15分37秒

                                                                                                 

 

6年生の理科は、「植物の養分と水」の単元を学習しています。

 

今日は「植物は取り込んだ水をどこから出しているのだろうか。」という学習課題について、グループで実験方法について話し合いました。

 

理科では、見通しをもって観察、実験を行うことを大切に学習を進めています。


2017年6月21日(水曜日)

6年 外国語活動(研修会がありました)

カテゴリー: - kane02 @ 19時05分23秒

h29_kensyu1.jpg   h29_kensyu4.jpg  h29_kensyu3.jpg

 

今日は、午後から外国語活動の研修会がありました。

 

市内の小中学校の先生方やALTが、6年生の授業を参観しました。

 

授業では、「You can で 伝え合おう」

 

のめあてに向かって、友達のできることをグループで伝え合いました。

 

どの子も笑顔で、一生懸命取り組んでいました。

 

最後の感想から。

 

「友達と仲よくできました。」

 

「Clear voiceで交換できました。」

 

「班の人にたくさん、言ってもらいました。できないこともあるけど、できることの方が多いと思いました。」

 


2017年5月24日(水曜日)

6年 修学旅行

カテゴリー: - kane02 @ 21時56分34秒

6年生は、修学旅行の日程を終え、帰校いたしました。

 

お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

h29_syugaku1.jpg h29_syugaku2.jpg h29_syugaku3.jpg h29_syugaku4.jpg h29_syugaku5.jpg h29_syugaku6.jpg h29_syugaku7.jpg h29_syugaku10.jpg h29_syugaku11.jpg h29_syugaku13.jpg h29_syugaku14.jpg h29_syugaku15.jpg

 


2017年5月23日(火曜日)

6年 修学旅行1日目 元気に過ごしています

カテゴリー: - kane02 @ 17時42分20秒

広島への修学旅行1日目、6年生は全員元気に過ごしています。

 

無事にホテルに到着しました。

 

夕食を食べた後、マツダスタジアムに移動して、広島VSヤクルト戦を観戦予定です。

 


6年 修学旅行に出発しました

カテゴリー: - kane02 @ 07時31分57秒

気持ちのよいお天気の中、6年生が修学旅行に出発しました。

 

                                                                                                                                

 

2日間、元気にたくさんのことを学んで来てくださいね。

 

早朝よりたくさんのお見送り、ありがとうございました。

 

 


2017年5月18日(木曜日)

はじめてのクラブ活動

カテゴリー: - kane02 @ 20時03分11秒

今日は、今年度初めてのクラブ活動の日でした。

 

金子小学校には16のクラブがあります。

 

4、5、6年生がそれぞれ、自分の希望したクラブに分かれて一緒に活動しています。

 

今日は、そのうち6つのクラブを紹介します。

 

 

h29_kurabu1.jpg

フリーテニスクラブ

 

h29_kurabu2.jpg

バドミントンクラブ

 

h29_kurabu3.jpg

運動クラブ(今日はドッジボールをしていました。)

 

h29_kurabu4.jpg

昔の遊びクラブ(けん玉やお手玉をします。)

 

 

 

h29_kurabu5.jpg

茶道クラブ

 

 

h29_kurabu6.jpg

野外活動クラブ(今日はおにごっこをしていました。)

 

どのクラブもとても楽しそうでした。次回、他のクラブを紹介します。

 

 

 

 


2017年5月2日(火曜日)

6年生 春の遠足

カテゴリー: - kane02 @ 17時20分26秒

☆楽しみにしていた遠足です☆

 

6年生は、山根グランドに行きました。たくさん歩いたね!

 

たくさんの小学校や中学校も遠足に来ていました。

 

                                                                                                                                

 

 


2017年4月21日(金曜日)

6年 ALTの先生と勉強したよ

カテゴリー: - kane02 @ 22時13分00秒

6年生は、ALTの先生と一緒に外国語活動の学習をしました。

h29_4212.jpg  h29_4214.jpg  h29_4215.jpg  h29_4216.jpg  

 

アルファベットを使って、友達とペアを見つけたり、ビンゴゲームをしたりしました。

 

英語を使って友達や先生の新しい発見がたくさんできるような、外国語活動の時間になるといいですね。

 


2017年4月12日(水曜日)

第1回委員会活動

カテゴリー: - kane02 @ 22時43分19秒

6校時に、今年度、第1回の委員会活動がありました。

 

今年から5,6年生での活動になり、

 

運動、給食、掲示、図書、栽培、環境・ボランティア

 

放送、保健、安全、ふれあい、集会、美化

 

という12の委員会になりました。

 

今日は、金子小学校をさらによい学校にするために、それぞれの委員会でどんな活動をしていくかを話し合いました。

 

h29_iinkai1.jpg  h29_iinkai3.jpg

 

これからも、ホームページを通じて、委員会活動の様子をお知らせしたいと思います。

 

 


2017年4月10日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - kane02 @ 19時00分26秒

”1年生のみなさん 入学おめでとうございます”

 

1年生123名が今日から金子小学校に仲間入りしました。

 

入学式では、元気に「はい。」の返事をしたり、しっかりとお話を聞いたりすることができました。

 

とても素晴らしかったです。

 

h29_nyuugakusiki4.jpg  h29_nyuugakusiki2.jpg  h29_nyuugakusiki1.jpg

 

1ねんせいのみなさん

これから、おともだちとなかよく、げんきにべんきょうしたり、あそんだりしましょうね。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立金子小学校