メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
学校評価

2017年7月12日(水曜日)

金子スポーツフェスティバル

カテゴリー: - kane02 @ 19時57分30秒

今月に入り、体育委員会が計画した金子スポーツフェスティバルが昼休みに開かれています。

 

今日は4年生が対象でした。種目は金子リレーです。

 

男女混合6名が1チームとなりリレーをします。8チームがエントリーしていました。

 

どのチームも声を掛けあいながら、楽しく参加していました。

 

13日(木)は2年生、14日(金)は3年生の予定です。楽しみですね。

 

h29_supo1.jpg h29_supo2.jpg h29_supo3.jpg h29_supo4.jpg h29_supo5.jpg h29_supo6.jpg

 

 


2017年7月11日(火曜日)

花いっぱい運動

カテゴリー: - kane02 @ 14時21分45秒

h29_hana1.jpg h29_hana3.jpg h29_hana2.jpg h29_hana4.jpg h29_hana5.jpg h29_hana6.jpg

10月に愛媛で開催される国体に参加する選手を応援する気持ちをこめて

 

6年生が、花いっぱい運動を行いました。

 

愛媛に来られた選手の皆さんが少しでも気持ちよく過ごしていただけるように、

 

すてきな花を咲かすため、これから水やりを頑張っていきます。

 


2017年7月6日(木曜日)

3年生 小女郎たぬき踊り

カテゴリー: - kane32 @ 18時12分52秒

小女郎たぬき踊り保存会の皆様に、踊りを教えていただきました。

 

どの子も笑顔で楽しそうに踊ることができていました。

 

小女郎たぬき踊りは、ラブ金子祭りや運動会で踊ります。

 

たくさん練習して、今よりもっと上手に踊れるようになりましょうね。

 

h29_03_kojorou1.jpg h29_03_kojorou2.jpg h29_03_kojorou3.jpg

 


クラブ活動(一学期最後)

カテゴリー: - kane02 @ 17時01分11秒

今日は1学期最後のクラブでした。

 

それぞれのクラブで楽しく活動できていました。

 

h29_kurabu0.jpg h29_kurabu1_1.jpg

体育館ではバトミントンクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブが活動中でした。

 

h29_kurabu2_1.jpg h29_kurabu3_1.jpg h29_kurabu4_1.jpg

家庭科室からは、調理クラブのおいしそうな匂いが漂ってきていました。

 


2017年7月4日(火曜日)

5年 大三島少年自然の家3

カテゴリー: - kane02 @ 18時35分53秒

5年生は全員、元気に自然の家でのすべての活動を終えることができました。

 

この二泊三日間でやり遂げたこと、失敗したこと、がんばったこと等々、経験したすべてが一人一人の成長につながります。

 

学んだことをこれからの学校生活で生かしていきましょう。

 

雨の中、たくさんの保護者の皆様がお迎えに来てくださり、ありがとうございました。

 

                                h29_sizen11.jpg h29_sizen12.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                          h29_sizen13.jpg SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC                        OLYMPUS DIGITAL CAMERA          h29_sizen22.jpg h29_sizen21.jpg h29_sizen17.jpg h29_sizen16.jpg 

 


2017年7月3日(月曜日)

5年 大三島少年自然の家2

カテゴリー: - kane02 @ 18時08分34秒

自然の家での活動も二日めとなり、自分たちで考えて動くこともできるようになってきました。
飯盒炊飯、いかだ作りと全員元気に取り組みました。
この後、キャンプファイヤーの予定です。


5年 大三島少年自然の家

カテゴリー: - kane02 @ 08時24分40秒

5年生は昨日から二泊三日の予定で、大三島少年自然の家での自然体験活動を行っています。
昨日はオリエンテーリング、勇気だめしの活動がありました。
全員、元気で過ごしています。
今日も、飯盒炊飯、いかだ作り、キャンプファイヤーとたくさんの活動があります。
力を合わせて取り組んでくださいね。


2017年6月30日(金曜日)

3年 国語(漢字の広場)

カテゴリー: - kane02 @ 20時18分32秒

3年生の国語科「漢字の広場」の学習の様子です。

 

h29_kanji1.jpg h29_kanji2.jpg

前の時間にペアで教科書の絵をもとに作成した物語を、ペープサートを使ってグループの友達に紹介しました。

 

h29_kanji3.jpg

 

各グループの意見を合わせて、学級で一つの物語を作りました。

 

習った漢字を使って、主語・述語・接続語に気を付けて文を作ることができました。

 


2017年6月29日(木曜日)

3年 ようこそキラキラの世界へ

カテゴリー: - kane02 @ 19時57分25秒

h29_kirakira1.jpg h29_kirakira2.jpg h29_kirakira3.jpg h29_kirakira4.jpg h29_kirakira5.jpg h29_kirakira6_3.jpg

 

3年生は図工で「ようこそ、キラキラの世界へ」という作品を作っています。

 

キラキラした折り紙やモールを使って、いろんな世界を作ります。

 

一人一人の個性が光っていて、とてもすてきな作品ができあがりました。

 


2017年6月26日(月曜日)

5年 軽スポーツ

カテゴリー: - kane02 @ 18時49分31秒

カローリングなど3つの軽スポーツを地域の方が教えてくださいました。

 

子ども達は軽スポーツに初めてのチャレンジする子も多く、とても楽しく活動することができました。

 

教えてくださった地域の皆様、市役所の方々ありがとうございました。

 

 

                                                                                                                                                                                                

 

 


2017年6月22日(木曜日)

理科 植物の養分と水

カテゴリー: - kane02 @ 21時15分37秒

                                                                                                 

 

6年生の理科は、「植物の養分と水」の単元を学習しています。

 

今日は「植物は取り込んだ水をどこから出しているのだろうか。」という学習課題について、グループで実験方法について話し合いました。

 

理科では、見通しをもって観察、実験を行うことを大切に学習を進めています。


2017年6月21日(水曜日)

6年 外国語活動(研修会がありました)

カテゴリー: - kane02 @ 19時05分23秒

h29_kensyu1.jpg   h29_kensyu4.jpg  h29_kensyu3.jpg

 

今日は、午後から外国語活動の研修会がありました。

 

市内の小中学校の先生方やALTが、6年生の授業を参観しました。

 

授業では、「You can で 伝え合おう」

 

のめあてに向かって、友達のできることをグループで伝え合いました。

 

どの子も笑顔で、一生懸命取り組んでいました。

 

最後の感想から。

 

「友達と仲よくできました。」

 

「Clear voiceで交換できました。」

 

「班の人にたくさん、言ってもらいました。できないこともあるけど、できることの方が多いと思いました。」

 


2017年6月17日(土曜日)

4年生 社会科見学に行ってきました!

カテゴリー: - kane42 @ 15時18分30秒

                                                                                                        

                                                                        h29_4_kengaku6.jpg

 

4年生はバスに乗って清掃センター〜下水処理場〜最終処分場を見学しました。

 

清掃センターでは、新居浜市のゴミの多さに驚くと同時に、クレーンやたくさんの機械に興味津々でした。

 

下水処理場では、下水をきれいな水に戻す過程を目の当たりにし、環境を守ることの大変さを実感しました。

 

最後の最終処分場では、50年使う予定の埋め立て地を見学し、ゴミを減らすことの大切さを学びました。

 

どの見学でも、職員の方々の話を熱心に聞き、しっかりメモを取り、真剣に活動できました。

 


4年 総合的な学習の時間

カテゴリー: - kane44 @ 15時07分46秒

6月12日(月)、13日(火)にプラチナガーデンを訪問しました。

 

プラチナガーデンを訪問する前に、腕や足に重りをつけたり、ゴーグルや耳当てをつけたりして、

 

体験を通して、高齢者の方の生活の様子や高齢者の方との関わりについて学習を深めました。

 

その体験を生かして、プラチナガーデンの方とお話をしたり、いろいろな遊びをしたりしました。

 

活動が進むにつれて、高齢者の方も子どもたちも笑顔になっていました。

 

4年生は、金子の町を笑顔いっぱいにできるよう活動していきます。

 

pict-kourisyataiken01.jpg h29_koureisyataiken02.jpg h29_koureisyataike03.jpg

h29_puratna01.jpg h29_puratina02.jpg h29_DSC00048 (2).jpg


2017年6月9日(金曜日)

2年生 町探検に行きました

カテゴリー: - kane04 @ 15時50分43秒

昨日町探検に出かけました。

金子地区のたくさんの施設を見学させていただいて、

いろいろな秘密を見つけることができました。

保護者の方にも多くご参加いただき、無事学校に帰ってくることができました。

これからまとめをがんばります!!

h29_2_matitannkenn1.jpg h29_2_matitannkenn2.jpg h29_2_matitannkenn3.jpg

h29_2_matitannkenn4.jpg h29_2_matitannkenn5.jpg h29_2_matitannkenn6.jpg


2017年6月8日(木曜日)

3年 総合的な学習の時間

カテゴリー: - kane02 @ 23時12分06秒

先日、一宮神社に見学に行ったことをまとめました。

 

付箋紙を使って、班の友達と相談しながら、模造紙に分かったことをグループ分けしていきました。

 

付箋紙を用いて情報を上手に整理できていました。

 

これから、一人一人調べたい課題を設定して、調べ学習へと進む予定です。

 

                                                                                                

 

 

 


2017年6月6日(火曜日)

3年 水泳の授業スタート!

カテゴリー: - kane02 @ 19時49分03秒

6月5日(月)、みんなが待っていた水泳の授業が始まりました。

 

3年生は初めての大プールでの授業です。

 

先生から整列の仕方や準備体操の仕方などについて教えてもらった後、

 

早速、水の中に入りました。

 

そして、どのくらい泳げるか、25mを使ってチャレンジしました。

 

金子チャレンジの10mを目指してどんどん練習していこう!

 

 

                                                                

 


2017年6月5日(月曜日)

4年 BFC結成式

カテゴリー: - kane44 @ 19時33分57秒

6月2日(金)に、新居浜北消防署から3名の方が来られ、BFC(少年消防クラブ)結成式が行われました。

 

結成式の後、防火衣についての説明をしていただいたり、着させていただいたりしました。

 

実際に着てみて、子どもたちは防火衣の重さや頑丈さに驚いていました。

 

4年生は、1年間BFC活動を頑張っていきます。

 

                                                                

                                                                


2017年6月2日(金曜日)

3年 一宮神社見学

カテゴリー: - kane02 @ 19時27分45秒

今日は「金子のきらりを見つけよう」の勉強で、一宮神社の秘密を見つけに行きました。

 

神社の歴史やこま犬や子女郎たぬきの話を神社の方から話を聞きました。

 

興味をもって一番楠を見たり、くすのきに耳を近づけてくすのきが水を吸う音を聴いたりしました。

 

こま犬についても、左右の違いや雄雌について、興味深く見ていました。

 

いろいろな発見ができた見学でした。

 

 

h29_ikku1.jpg h29_ikku3.jpg h29_ikku4.jpg h29_ikku5.jpg h29_ikku6.jpg h29_ikku7.jpg h29_ikku8.jpg h29_ikku9.jpg 


2017年5月30日(火曜日)

1年 学校たんけん

カテゴリー: - kane02 @ 22時19分28秒

学校にはどんなものがあるかな?

 

しばらく前に、2年生と一緒に学校たんけんに行きましたが、今日は1年生だけでたんけんしました。

 

いろんな発見がありましたね。

 

                                                                

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立金子小学校