メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
学校評価

2017年7月24日(月曜日)

新居浜市小学校水泳記録会

カテゴリー: - kane02 @ 16時44分13秒

                                                                                                h29_sui7.jpg h29_sui9.jpg h29_sui11.jpg h29_sui10.jpg                                                                 

 

新居浜市小学校水泳記録会が、新居浜小学校で行われました。

 

金子小学校からも、全校を代表して37名の児童が出場しました。

 

 

まだ寒かった6月から1か月半、一生懸命練習に励んできた子ども達。

 

自己ベストを出せた子もたくさんいたようです。

 

悔しい思いをした子もいましたが、それもきっとこれからの成長の糧となることでしょう。

 

これまで応援してくださったお家の方々、ありがとうございました。

 


2017年7月23日(日曜日)

ラブ金子ふるさと夏祭り

カテゴリー: - kane02 @ 11時43分39秒

                                                                                                                                

 

22日(土)ラブ金子ふるさと夏祭りがありました。

 

ラブ金子ふるさと夏祭り実行委員会が主催し、今年で27回目を迎えます。

 

各種バザーの他、おかしまき大会、盆踊り大会、大抽選会、そして花火と、盛りだくさんの楽しい夏祭りでした。

 

実行委員会の皆様はじめ、お世話してくださった地域の方々、ありがとうございました。

 

夏休みの楽しい思い出の一つとなったことでしょう。

 


2017年7月21日(金曜日)

7月学校だよりをアップしました

カテゴリー: - kane02 @ 19時55分22秒

7月の学校便りをアップしました。

 

左のメニュー「学校からのお知らせ」➡「学校だより」からご覧ください。

 


2017年7月20日(木曜日)

1学期が終業しました

カテゴリー: - kane02 @ 17時26分43秒

h29_syuugyou1.jpg

1学期の終業式がありました。

 

校長先生から、各学年がんばったことや夏休みについてのお話がありました。

 

終業式の後、表彰もありました。

 

h29_syuugyou2.jpg h29_syuugyou3.jpg

 

明日からいよいよ夏休みが始まります。

 

元気で楽しい夏休みになるように、交通事故などに気を付けて過ごしてくださいね。

 


2017年7月19日(水曜日)

クリーン愛媛

カテゴリー: - kane02 @ 21時01分22秒

スキルタイムの時間に、クリーン愛媛を行いました。

 

短い時間でしたが、一生懸命たくさん草をひくことができました。

 

すっきりとして夏休みを迎えられそうですね。

 

h29_kurin1.jpg h29_kurin2.jpg h29_kurin3.jpg h29_kurin4.jpg h29_kurin5.jpg h29_kurin6_1.jpg h29_kurin7.jpg


2017年7月18日(火曜日)

水泳記録会壮行会

カテゴリー: - kane02 @ 11時20分11秒

h29_soukou3.jpg

 

スキルタイムの時間に、水泳記録会壮行会が行われました。

 

今年は、4〜6年生の37名が金子小学校の代表として、水泳記録会に参加します。

 

まず、選手が一人ずつ自己紹介をして、記録会への抱負を述べました。

 

h29_soukou4.jpg

選手代表誓いの言葉

 

h29_soukou5.jpg

児童代表激励の言葉

 

h29_soukou2.jpg

全校児童によるエール

 

h29_soukou6.jpg

校長先生のお話

 

水泳記録会は7月24日(月)新居浜小学校で行われます。

 

応援よろしくお願いします。

 


2017年7月12日(水曜日)

金子スポーツフェスティバル

カテゴリー: - kane02 @ 19時57分30秒

今月に入り、体育委員会が計画した金子スポーツフェスティバルが昼休みに開かれています。

 

今日は4年生が対象でした。種目は金子リレーです。

 

男女混合6名が1チームとなりリレーをします。8チームがエントリーしていました。

 

どのチームも声を掛けあいながら、楽しく参加していました。

 

13日(木)は2年生、14日(金)は3年生の予定です。楽しみですね。

 

h29_supo1.jpg h29_supo2.jpg h29_supo3.jpg h29_supo4.jpg h29_supo5.jpg h29_supo6.jpg

 

 


2017年7月7日(金曜日)

にこにこゲーム集会

カテゴリー: - kane02 @ 13時34分58秒

今日はスキルタイムに、ににこにこゲーム集会がありました。

 

集会委員会が計画をして、縦割り班で、文字の並べ替えゲームと先生の名前ビンゴをしました。

 

班で相談しながら仲よくゲームをすることができました。

 

h29_nikoniko1.jpg h29_nikoniko2.jpg h29_nikoniko3.jpg h29_nikoniko4.jpg h29_nikoniko6.jpg h29_nikoniko7.jpg h29_nikoniko8.jpg


2017年7月6日(木曜日)

3年生 小女郎たぬき踊り

カテゴリー: - kane32 @ 18時12分52秒

小女郎たぬき踊り保存会の皆様に、踊りを教えていただきました。

 

どの子も笑顔で楽しそうに踊ることができていました。

 

小女郎たぬき踊りは、ラブ金子祭りや運動会で踊ります。

 

たくさん練習して、今よりもっと上手に踊れるようになりましょうね。

 

h29_03_kojorou1.jpg h29_03_kojorou2.jpg h29_03_kojorou3.jpg

 


2017年7月5日(水曜日)

お知らせ

カテゴリー: - kane04 @ 17時28分24秒

遅くなりましたが7月の行事予定・下校時刻をアップしました。

ご覧ください。


Jアラートを通じた緊急地震速報訓練

カテゴリー: - kane02 @ 13時28分05秒

Jアラートを通した緊急地震速報訓練がありました。

 

この訓練では、地震速報が流れたら

 

・上から落ちてこない

 

・横から倒れてこない

 

所を探して、身の安全を確保します。

 

災害は、いつ、どこで、どんな時に起こるかわかりません。

 

日ごろのこうした訓練が大切です。

 

ちょうど、スキルタイムの時間でしたが、どの教室も真剣に訓練に取り組んでいました。

 

                                


2017年7月3日(月曜日)

5年 大三島少年自然の家

カテゴリー: - kane02 @ 08時24分40秒

5年生は昨日から二泊三日の予定で、大三島少年自然の家での自然体験活動を行っています。
昨日はオリエンテーリング、勇気だめしの活動がありました。
全員、元気で過ごしています。
今日も、飯盒炊飯、いかだ作り、キャンプファイヤーとたくさんの活動があります。
力を合わせて取り組んでくださいね。


2017年6月26日(月曜日)

5年 軽スポーツ

カテゴリー: - kane02 @ 18時49分31秒

カローリングなど3つの軽スポーツを地域の方が教えてくださいました。

 

子ども達は軽スポーツに初めてのチャレンジする子も多く、とても楽しく活動することができました。

 

教えてくださった地域の皆様、市役所の方々ありがとうございました。

 

 

                                                                                                                                                                                                

 

 


2017年6月19日(月曜日)

通学班長会

カテゴリー: - kane02 @ 21時39分40秒

                                                                

6月の通学班長会がありました。

 

今日は、交通担当の先生の他に、生徒指導の先生からもお話がありました。

 

金子小学校の校区は大変広くて、車のたくさん通る細い道や大きな道路もあります。

 

班長さんは先生たちのお話を真剣に聞いていました。

 

どの学年も一人一人が気を付けて、安全に元気に登校してください。

 

また、下校するときも交通ルールを守って、ならんで帰ってくださいね。


2017年6月14日(水曜日)

H29感謝集会

カテゴリー: - kane02 @ 18時16分56秒

h29_kansya1.jpg h29_kansya2.jpg h29_kansya3.jpg h29_kansya4.jpg h29_kansya5.jpg

 

登下校などで見守り活動をしてくださるなど、いろいろなところで

 

お世話になっている地域の方々を招待して、感謝集会を行いました。

 

地域のたくさんの方々のおかげで、子どもたちは安全に元気に過ごすことができています。

 

本当にありがとうございます。

 

元気なあいさつで、地域の方々に「ありがとう」の気持ちを伝えていけるといいですね。

 

これからもどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年6月6日(火曜日)

校長訓話

カテゴリー: - kane02 @ 19時31分15秒

今日の校長先生のお話は

 

「皮をぬいで大きくなろう〜成長すること〜」でした。

 

 

ザリガニは大きくなるために皮をぬぎます。

 

人間は体の皮はぬげないけれど、心の皮をぬいで成長することができます。

 

「めんどうだな。」「苦手だな。」という心の皮をぬぐのに必要なもの、

 

それは「勇気」です、というお話でした。

 

みんなも金子のよい子の「勇気」をもって大きく成長してください。

 

                                                                                                

 

 


2017年6月1日(木曜日)

そうじ”だ・い・す・き”

カテゴリー: - kane02 @ 22時48分56秒

今日の清掃の時間の様子です。

 

                                                                                                                                                                                                

 

金子小学校のそうじの合い言葉

 

”だ・い・す・き”ができている人をたくさん発見しました。

 

 


2017年5月31日(水曜日)

救命救急研修

カテゴリー: - kane02 @ 21時43分27秒

6月5日(月)から、金子小学校のみんなが楽しみにしている水泳が始まります。

 

みんなが安全に水泳ができるように、先生たちで救命救急の研修をしました。

 

水泳が始まったら、きまりを守って安全に楽しく泳ぎましょうね。

 

                                


2017年5月29日(月曜日)

PTA学校清掃

カテゴリー: - kane02 @ 21時26分57秒

5月26日(金)

PTAの方が清掃活動を行ってくださいました。

プール周辺や交通公園などの草引きや落ち葉の清掃をしてくださり、とてもきれいになりました。

暑い中ありがとうございました。

 

                                

 

 


2017年5月22日(月曜日)

1,2年生 学校探検

カテゴリー: - kane04 @ 18時17分53秒

1、2年生が学校探検を行いました。

仲よく手をつないで、楽しく探検しました。

たくさんの教室を回り、どこに何の教室があるかを一生懸命みつけていました。

h29_2_gakkoutanken1.jpg h29_2_gakkoutanken2.jpg h29_2_gakkoutanken3.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立金子小学校